荒涼

Wild & Cool

なぜスケボーなのか

なぜスケボーを始めたのか。なぜスケボーなのか。いろいろ聞かれるが(ケガをして手首に湿布をずっと巻いているからだが)、別にオーリーなどのトリックがしたいわけではない。なので昨年のオリンピックに影響を受けたわけではない。以前、奥さんのジョギングに付き合って荒川沿いの大きな公園を走っていたら、子連れのパパさんがすいーっと滑っているのを見て、ああ気持ち良さそうだな、あんなボードがあるのか、やってみたいな、と思って調べ、ペニーの存在を知り、アマゾンで多少安くなっているのを見つけ、ほしいものリストに追加し、年末にふと思い立ってなんとなく購入した、という経緯だった。

一方で、スケボーへの関心は若い時からあった。が、それがなぜなのか思い出せない。たとえばトミー・ゲレロは好きだがめちゃくちゃ掘ったわけではないから音楽経由でもなさそう。自分でもよくわからないが、多分、「なんか自由を感じる」ということなのかもしれない。自転車はコンヴィヴィアルで好きだが、スケートボードはもっと自由で野蛮な感じがする。移動手段として弱いし、無目的感が強い。そこに惹かれているのかも。今のゴールは、その荒川沿いの大きな公園を気持ち良く一周滑る、ということだけしかない。