荒涼

Wild & Cool

9月第4〜5週

9月が終わった。RtD本の後作業を散発的にやりつつ次のシビックテック本の原稿整理を地を這うように血を吐きながらじりじりと進めつつ並行案件のミーティングやら打ち返さなければならないボールを打ち返したり空振りしたりして過ごした2週間だった。すでに完全にパンクしていたので半期末のタイミングで下期の計画どおりの刊行は諦め、そのおかげでようやく気持ちが少しラクになった。

先日は金沢へ。奥さんが観たいと言っていた安野モヨコ展を観賞しに。新幹線で大宮から2時間。近い。しかし新幹線は高い。でも久しぶりの車ではない旅行はそれはそれで楽しかった。

一方で、鬱々とした気分は根本的には変わっておらず、人生の黄昏を感じている。多分、いろいろやってみないと。試してみないと。

デザインはメタ認知の技法であり、変化を生み出す営為である。もうデザインデザイン言うのやめたいと思うことも最近は多いけど、まだ諦めてはいけない。