荒涼

Wild & Cool

11/15金曜・晴れ

  • 月曜、出社前に耳鼻科へ行くというタスクを果たし、良い出だし。あとは歯医者、整形外科、田中医院に年内中に行きたいところ。
  • 火曜〜木曜、タスクに溺れていただけ、という記憶。もはやタスクでもない。果たしてないから。水曜にインフルエンザの予防接種、そして年末調整を済ませられたのは良かった。だいたい21:26の電車で帰っていた。
  • 今日夜、「政策をデザインする」というイベントに行こうと思っていたが、投げなければならない球があって、それをまとめるのに時間がかかり、行けず。私は今、政治に関心がある。それは自民党が、とか、アベがトランプが、といった話ではなく、人や生き物がこうして生きているこの現実における相互作用をウェルなビーイングにしたい、そのためにできることは何か、という関心。
  • 奥さんに教えてもらったテレビ番組「駅ピアノ」「空港ピアノ」が非常に面白く、今週ずっと心で鳴っていた。奏でられる音楽も当然良いのだが、それ以上に面白いなと思ったこと、視界が開けたことがあって、それは、そこに出てくる人たちは音楽家を目指している人、アーティストを目指している人などもいるのだけど、でも有名になろうとかスターになろうとかといったことは特に考えていない人も多くて、ただ聞く人の心を潤すために音楽を奏でたい、そうやって生きていきたい、というスタンスの人がけっこういるということ、それに私は驚いたのだった。豊かだな、素晴らしいなと、心から思った。
  • 私はロックスターになりたかった。なれると思っていたし、今ロックスターではないけれど「ロックスター的」ではあると迷いなく思っているわけだが、けれども、そうならなくても、音楽を奏でれば、人の心を満たすことができる、ということに、この歳にして気づけたのは良かった。希望に満ちている。