荒涼

Wild & Cool

〜2/12

先日の散髪がしっくりきてなかったので例によってすきバサミで自分でザクザク切ったのだが例によってうまくいかず、常に自分に自信がない状態が続いており日々微妙に憂鬱。出社するのも人と会うのもどうも気が乗らない。こう書いていることで、なんだ、毎日微妙に憂鬱なのの原因って髪型の影響も大きいじゃんと改めて気づく。そして思い起こせばそれってもう中学生ぐらいからそうなわけで、変わらなさ、問題解決のできていなさに情けなくなる。

いまキンドルで読んでいる『スイッチ!』という自己啓発書が非常におもしろい。変化はいかにして可能か、についてさまざまな心理学・行動科学的研究や実例からひもといたその内容もよいのだけど、形式というか書き方の部分、構造化とメタ記述のうまさで読者をナビしつつエンターテインする書きぶりに、とても感心した。こんな原稿を受け取ったら編集者は度肝抜かすだろう。翻訳もわかりやすい。が、アマゾンのレビューを眺めていたら「翻訳文が読みづらく中々内容が入ってきませんでした」というコメントがあって泣けてくる。これで内容が入らないんじゃ何読んでも入らないですよと心の中でつぶやいた。

今日は奥さんをジョブに送って朝マックをテイクアウトしてアステリ。原研哉ポッドキャストを聞きながらデザインシステム本の手伝いをしたあとジョン・マエダの講演を視聴。ジョン・マエダさんは写真でしか見たことなかったけどこんなにエネルギッシュな人だったのか。かっこよすぎ。