荒涼

Wild & Cool

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は伝染する

ある人の語彙、ある人が使っていた言葉が、その語彙を備えていなかった別の人に、うつることはよくある。ウイルスのように。 言葉の伝染がウイルスの伝染と違うのは、伝染して他者に使われるようになった言葉は、他者から伝染されたものであるとは気づかれず…

4月第1〜3週

主に画集に時間をあてていた週であったが、サポートの子に大半やってもらっていたので、そんなに忙しくなかったはずだけど、「なんかバタバタしてました」という印象の日々であった。せめて毎週日記を残さなければ。先々週の仕事のことは忘れてしまう。 先々…

本を作るとはどういうことか

本は、紙を束ねて一辺を綴じたものである。 そこでの紙一枚一枚はページと呼ばれ、それぞれのページの両面には何か(例えば文字など)が描かれており、導かれる行為は「めくる」というものである。 デジタル時代においては、ウェブサイトにもページと呼ばれ…

3月第4〜5週

D+R本を校了し、画集の制作に重心を移しつつある。D+R本、時間かかった。技法書を作るのは久しぶりだったが、通じていない領域のものだったので大変だった。また、この時代に技術解説をするうえで紙の本は適切なのかどうか問題に再び向き合いながらの作業と…