荒涼

Wild & Cool

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜきっちりとしたスケジュールを立てないのか、あるいはなぜ刊行は遅れるのか

(少なくとも自分の場合、)書籍編集の仕事において、スケジュールはきっちり立てない。プロジェクトを始める際は、いついつまでに構成案を固めて、いついつまでに脱稿して、いついつまでに編集してレイアウトして、このへんまでに初校を揃え、何月中旬ぐら…

3月第2〜3週

D+R本、画集などに加えて仕込み系および制度設計仕事も加わりまたたく間に過ぎた。先週は大きな地震のさなか奥さん腹痛により救急搬送などもあった。そしてその間も戦争は続いており、忙しく過ごしてはいるものの常に心が重い日々であった。 ある日ふと奥さ…

ミイラ取りはミイラになる

特に洋書において、ある編集者が書いた企画書がイマイチで、どうも狭いな、とか、この本の商品性や可能性の中心を捉えきれていないのではないか、とか、思わされるとき、元の原書のDeepL訳などを読んで確認するわけだが、読んでしまうと、読む前に感じていた…

3月第1週

入稿が続くこともあってか寝入りの悪い日々。外耳炎もぶり返している気配。 Todoistの使い方を変えて以降しばらく調子良くやれていたのだが、タスクを切って登録していくにもタスク量があまりに多すぎて面倒になってしまい明らかに雑になってきている。今週…