荒涼

Wild & Cool

2024年2月の近況

2023年1月31日15時をもってクエがサービス終了となった。「クエ」の正式名称はDQMSLであるが、ずっと「クエ」と呼んでいたのでここでもクエとする。

今年10年目を迎えるゲームで、自分がやり始めたのはおそらく3年目ぐらいの頃。途中、やるのを二度ほどやめたことがある。一度目は、家でクエばかりやっているのを奥さんから責められたことにより。二度目は、闘技場で勝てないことが悔しくて悔しくて、その悔しさに耐えきれなかったことにより。それを経てなお再開したのは、テレビのCMで「金地図10枚10日間」を見たからだった。これにより強いモンスターをいくつか入手でき、たしかドレアムを手に入れることができたのもようやくこのときだったはず。それ以降は毎日やっていた。電車での移動時間、家でのトイレタイムなど、スキマ時間はほぼクエで、主にクエの闘技場を遊んでいた。

この十年近く、人生の時間の大半を仕事に費やし、それなりに充実した日々ではあったが、そこでは当然つらいことも悲しいこともいろいろある。そんな状況において、クエをしているときだけは、そのつらさからも悲しさからも離れることができた。クエを遊んでいるときは、何も考えないでいることができた。そういう意味で、自分はほんとうにクエに救われて生きてきたと言える。

何がそんなに良かったのか。ひとつ挙げるとすると、キャラクターたちのセリフやモンスターの紹介文などに見られる、言葉選びのセンスがある。特にネルゲル(新生転生前)には痺れた。“あまねく死を統べる冥界の王”を、“生きとし生けるものの敵”と称するかっこよさたるや。

また、自分の場合、前述の通り主に闘技場をやっていたわけだが、いわゆる「クエスト」のシナリオも良かった。特に2-3年前ぐらいから界隈でサービス終了の噂が囁かれ始めた頃のレザームのストーリー。弱いモンスターに、“ぼくたちのような弱いモンスターはモンスターマスター(すなわちユーザー/ゲームプレイヤー)にすぐに売られたり捨てられたりするし……”的な発言をさせ、ゲームに自己言及性を帯びさせてきたときにはゾクッとした。

そしてやはり、ドラクエという長く続くゲームの世界観が魅力的なのだろう。世界は広く、さまざまな種のいきものがいて、さまざまな役割がある。争いもあり、協力もある。私たちはそんな世界を旅する。人生は冒険である。ドラクエはそういったことを教えてくれる。

クエを失ってクエロスに陥るかと思っていたが、すんなりタクトに切り替えることができている。わたぼうやドレアムとまた一緒に冒険できるのがうれしい。