荒涼

Wild & Cool

1月第5週〜2月第1週

先週を上回るスピードで日々が過ぎていった一週間。編集仕事では主に『D+R』の原稿整理とゲラ校正をしていた気がするが、その脇では会社の制度設計についてずっと考えていたように思う。評価制度とか、情報共有やナレッジシェアのためのツール運用のもろもろとか、編集長職の引退時期とか、働き方全般、老い方、死に方とか。個別には大小さまざまなことが起きたが、総じては退屈、常にイライラしていた。つまりいつもどおり。

思うに、テクノロジーではもうあまり変わらない。マインドと制度を変えなければ。したがってマインドセット形成と制度設計が取り組むべきテーマである。エヴィルではないテック企業は存在しないし、人類にまともなUIは作れない。土に根を下ろし、風とともに生きよう。寒さがつらい。歳を取るごとに、冬は「越えるもの」という思いが強まる。週末は移動。成田へ。

スケボーは今日アステリに行く前に少しだけ。一週間ぶりになってしまったが、片足乗りがけっこう安定してきた。なので無目的にただ滑るのを楽しんでいたが、本当は次は止まる練習、曲がる練習をしなくてはならない。