荒涼

Wild & Cool

5月第5週〜6月第2週

  • これまた忙しい2週間であった。並行案件増え過ぎで打ち合わせも多いし原稿もゲラも見本誌も手元に来ていて捌くのに四苦八苦していた。というか捌けなかったのだけど。
  • たくさん作りたいし、進行中のものも遅れるので、企画はどんどこ仕込む方針でしばらくやってみてたが、ちょっとやり方変えたほうがよさそう。ある数を超えたら、着手までに時間がかかることをちゃんと伝える、と同時に、ざっくり制作スケジュールから大幅に遅れたそうな場合は、いったん刊行スケジュールからは外すということを伝える、をやったほうがよさそう。
  • 6/2, 3で山中湖と実家へ。山中湖は寂れた観光地で良かった。向かう途中道志村あたりを通り過ぎたが、そのときは「道志村、なんか聞いたことあるな」ぐらいしか考えず、キャンプ場が連なる森深い一帯、という印象だった。あとからニュースのことを思い出した。
  • 昨日はオートバックスへエンジンオイルを交換しに行き、夜はクレジットカードのポイントをマイルに変換した。生活的なことを果たし、地味に満足感のある良い一日だったと思う。
  • しばらく寝付きが悪い。ぐっすり眠れない。何かをネガティブに捉えているのか、うまく分析できないが、何かを諦めきれてない気がする。
  • いや違うな。どれも大幅に遅れたら手元にやることがなくなってしまう。やはりゴールの見えやすい翻訳書をうまく挟み込んでいくことが肝要であり、書き下ろしの和書はどんどん仕込んでいいのかも。自分なりの「ジェネラティブデザイン」を打ち立てたい。