荒涼

Wild & Cool

2月第3週

土曜日。8時に起床し、夕方から雨らしいので車で奥さんをジョブに送り出しました。その後朝マック。そのままアステリに行こうと思っていたのだけどどうにも眠いので帰宅。着替えて就寝。いくつかの悪夢といくつかの目覚めを挟みつつ気づいたら14時。ほんとうは散髪に行きたかったのですが諦めました。もぞもぞと起き出して以前プレゼンして通らなかった翻訳書企画を見返していたところ、よく眠ったからか頭はすっきりしていたのである真理が降ってきました。すなわち、

「無い本を作るには、在る本についてよく知らなくてはならない」

ということ。
また、つられてもうひとつ、

「読まれなくては世界は変わらない」

ということ。

日曜は移動。港区へ。