荒涼

Wild & Cool

11月第4〜12月第2週

先週木曜、浦和の眼科で右目眼瞼下垂の手術。それなりに痛かった。術後4日経ち、腫れはぼちぼち引いてきたが、不安を感じさせる形状をしており、どうなるかわからないけれども、右でちゃんと見える。これが大きい。手術をした目的そのものだが、この、左だけではない右を含めた視界、視野の広さたるや。よく見える。素晴らしい。思えばこの十年少々、夕方には右目まぶたはほぼ塞がり、ほとんど左だけで見てきた人生だったわけだが、ちゃんと両目で見える。そのおかげか肩こりが多少緩和された気がする。素晴らしい。抜糸もまだだし、これからどういう形で定着するのか定かではないけど、今現在は、やってよかったと、痛かったし怖かったけどやってよかったと、心から思える。よくがんばった。

その前の週の日曜は終日車の試乗。ルノーのCAPTURフルハイブリッド、フォルクスワーゲンのT-CrossとT-RocアウディのQ2。もともと認定中古車を買うつもりだったのだが、ノリでアウディの新車を購入してしまった。ローンばちばちに組んで。ごりごり働かなくては。

とはいえ売上は良くない。今はどんな本を作れば売れるのかよくわからない。けれどこれまでもわかったことなんてなかったわけだし、さすがに新刊制作スケジュールがずれすぎたので、これを改善していくのが大事だろう。