荒涼

Wild & Cool

12月第3〜12月末

クリスマスと年末年始シーズンは苦手だ。今年一年が終わるどころか世界が終わるような気分になるから。なので例年同様世界の終わりの気分で過ごしたこの数週間であった。

ふと一年前のこのあたりの日記を読み返してみると、今年の目標は、

  • よく噛んで食べる。
  • 腹に力を入れて過ごす。
  • (スケボーを買った場合、)スケボーで大怪我をしない。

と書かれていた。

よく噛んで食べるは、意識できていたときもあればできていないときもあった。腹に力を入れて過ごすも同様。スケボーは大怪我はしなかったが転んで2回右手首をかなり痛めたのでそれ以降乗るのをやめてしまった。

仕事もうまくいかなかった。たいした成長もなかった。停滞感に包まれていた一年だったと言えるだろう。

成果は右目を治療したこと、でかい買い物(車)をしたこと、ほぼ毎月旅行に出かけたこと、などであろうか。

来年は、

  • 適度な運動を習慣化する。
  • なるべく人と会って話す。
  • 一人で展覧会などに出かける。

あたりをとりあえず掲げておこう。