荒涼

Wild & Cool

11/24日曜・雨のち曇り

  • この週末はずっと雨が降っていて、鬱陶しい日々だった。
  • この週末、ネコたちを預かっていた。人間ではない、かわいい生き物と接すること、何かが自分の中で沸き起こる。
  • 相変わらず、変わる努力をしている。来年の目標を決めようとしたりしている。
  • 髪型を変えようとしている。髪型というか、分け目を変える。くだらない、なんだそれ、と思ったかもしれない。だがこれは私にとってとても重要なことなのである。髪目とは逆に、流れには逆らって、髪を分けてきた人生だった。しかし最近ニット帽にはまったこともあり(という因果性は薄いものなのは自覚しているが…)、「流れに逆らうのはやめよう」という気持ちが自分の中から湧き上がってきたのだ。じゃあささっと逆にすればええやないか、そう思ったかもしれない。しかしそれは甘い。「左右」というのは、そんな単純なものではないのだ。左右は微妙なバランスで全体を成り立たせている。右から左へ、を、単純に左から右へ、としただけで、美的なバランスが成立するかというとそうではない。私は当然、それをデザイン的な何かによって、成り立たそうとしている。そういった変わる努力を積み上げているところである。